<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月30日課題


A 選んだ単語:吓死宝宝了(ひどく驚く+小さな子供をかわいがって呼ぶことば,子供のようにかわいく驚くさま)

B 使用例:现在无论别人跟我说一句怎样的话,我就只想回他一句―吓死宝宝了。

C 日本語訳:今は他人が私にどんな話をするのに関わらず、私はただ一言彼に返したい。―ひどく驚いちゃったよ。

D 出典:「“吓死宝宝了”」(『凤凰网』2015年7月7日)


11月30日課題
[PR]

by rigamaro | 2016-11-30 14:05 | 授業課題

11月23日課題


~私の中国語学習法~

中国語を学習する際、シャドーイングをよく行っています。

よく使う教材は『精選 中国語重要文例集 第2版』(上野恵司著,白帝社,2012年2月)です。


教材の例文を見ずにCDを流し、聞こえたとおりに文を作っていきます。
例文は計2回読まれ、1回目はゆっくり、2回目は通常(やや早めに感じる)の速度です。

♪我去图书馆 借了两本书。我去图书馆借了两本书。
(ひたすら書いていく)


わからない単語や聞き取れない箇所があってもスルーしてどんどん進んでください。
CDは途中で止めちゃだめだ!(`・ω・)
1つの課が終わったらCDを止め、
もう一度CDを流し、教材の例文を見ながら答えあわせをします。
そこで聞き取れなかった単語を覚えればOK!!!

繰り返しやれば確実に力はつきます。


ただ例文を見て書いて覚えるのもアリですが、
私は耳から覚える人間なので、
書いても覚えられない~って人にはぜひ試してもらいたいです。


この教材は中国語検定2級,HSK5級レベルの例文が載っているので、
このレベルを目指す人には最適ではないかと思います。
ぜひ使ってみてください( ^ω^ )



11月23日課題
[PR]

by rigamaro | 2016-11-23 14:25 | 授業課題

秋がすきなのに…

('ε' )くー
('ㅂ' ) り
('ε' )す
('□' )ま
('ε' )す
('□' )が
('ロ' )こ
('ロ' )と
('ㅂ' )し
('ロ' )も
('□' )やーっ
('ㅂ' )て
('ε' )く
('ε' )るー
[PR]

by rigamaro | 2016-11-16 23:20 | つぶやき

11月16日課題2


新浪博客の"旅游"カテゴリにある四圆作坊のブログ記事を選びました。

超级月亮
(『四圆作坊的博客』2016年11月15日)



同じ記事を選んだ人もいるかと思いますが、スーパームーンについて。

地球の周りを公転している月の軌道は楕円形であることから、
地球と月との距離が刻々と変化しています。
そのため、最も月が地球に近づくタイミングと
満月のタイミングが重なると一際大きく見えるそうです。

2016年4月22日に見られた最も小さかった満月と比較すると、

2016年11月14日月曜日の満月は

直径が約14%、面積が約30%大きく見えるそうです。



四圆作坊さんは見ることができたみたいですね。
直径はそんなに大きく見えなかったそうですが、
元宵節や中秋節より輝いて見えたと感じたそうです。

以前にも月の写真を撮ったことがあるらしく、
良いカメラで綺麗に撮れています。
(私も望遠レンズほしいなあ…)


この方面白くないですか?
写真を撮るだけじゃなく、合成しちゃった!

カンテラを持っている写真を探し出して
ランプの部分をスーパームーンに変えちゃった!!!

いやー、なんという発想力。
さらに指の写真も撮って、
月を持っているようにしちゃった!!!

ブログの画像見ていただいたらわかるんですけど、
違和感ないです、はい。
クソコラ(失礼)ですわ。笑



話を戻しますと、
あいにく関東は曇りでしたので
見られなかった(´・ω・)
って人が多いと思います。残念。

次に今回の大きさと近い満月になるのは18年後
だそうなので、次回はぜひとも見たいですね066.gif072.gif

[PR]

by rigamaro | 2016-11-16 14:25 | 授業課題

11月16日課題1


1.一言难尽 一言で言い表せない
2.一概而论 一概に言えない
3.答非所问 答えになっていない
4.自言自语 独り言
5.一见钟情 一目惚れ
6.无可奈何 どうしようもない
7.山穷水尽 窮地に陥る
8.莫名其妙 でたらめ
9.原汁原味 元のまま
10.鬼斧神工 神がかった技術

[PR]

by rigamaro | 2016-11-16 13:40 | 授業課題

投稿してみる。


やあやあどうも029.gif
ぶろぐ。ぶろぐ。ぶろぐ。071.gif

[PR]

by rigamaro | 2016-11-09 13:40 | つぶやき